徳島のまちにゲストハウスをつくろう ~uchincu~

uchincu.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

とくしまマルシェ

【とくしまマルシェ】
東新町ボードウォークで毎月末日曜日開催!
b0341806_16372679.jpg

徳島の特産品のお店がたくさん出店されます
b0341806_16382843.jpg

鳴門金時のチップス 買いました
b0341806_16385722.jpg

手作り梅酒 カリカリ梅干しもいただきました
b0341806_16401507.jpg

ちいさいしいたけ 「ちいたけ」
b0341806_16415276.jpg

ちいこ と たけお
b0341806_16425453.jpg

柚子をつかった 調味料がたくさん!
b0341806_16433258.jpg

半田そうめん 麺がしっかりしていて美味しい!
b0341806_16512862.jpg

すだちしょうがシロップのサイダーいただきました。
b0341806_16440629.jpg

かわいい手作り小物のお店【コヤギ社】さん
ご夫婦で製作されているそうです。
b0341806_16444056.jpg

ガラス細工のお店ですね
b0341806_16451464.jpg


b0341806_16461513.jpg

ちなみに今日は、すだちくんのダンスイベントも!!盛り上がっていました
b0341806_16555792.jpg

すだちくんダンサーズ
b0341806_16562313.jpg

すだちくんと休憩
b0341806_16564121.jpg

なんだろこの子
b0341806_16573080.jpg

楽しい一日になりました
b0341806_16581396.jpg

b0341806_16583004.jpg














[PR]
by uchincu | 2014-08-31 16:34 | 徳島のまち 観光情報

新町川 水際公園

【新町川水際公園】
和歌山から徳島に来て居た、弟も一緒です。
b0341806_17195390.jpg

【ひょうたん島クルーズ】
徳島の町を川沿いにクルージング
料金は保険料200円のみです。
b0341806_17214437.jpg

徳島城公園沿いをまわります
b0341806_17220660.jpg

就活の終わった弟。内定おめでとう!
b0341806_17222047.jpg

橋の下ギリギリを通ります。
あたりそうでどきどき。
b0341806_17301318.jpg


カヌー?の方々。お互い手を振りました。
b0341806_17261805.jpg

カヌーというより、、なんだか立ってますね。
b0341806_17263033.jpg

最後は「ケンチョピア」に出て来ます。
眉山がきれいですね
b0341806_17235279.jpg

そして間も無く到着。
約15分のクルージングです。
徳島に来られたときは是非乗ってみてください!

水際公園のカモ達と弟
b0341806_17281056.jpg





[PR]
by uchincu | 2014-08-30 17:17 | 徳島のまち 観光情報

クラウドファンディング

uchincu project事業を応援してくださるクラウドファンディングに関する打ち合わせがあり、、東京の企業の担当の方とSkypeでつなぎました。
b0341806_02180507.jpg


いろいろとお話が聞けました。
事業掲載に向けて頑張ります。


[PR]
by uchincu | 2014-08-28 01:17 | ゲストハウスづくり

fecebook 開設

LINK(押してみて下さい)
[uchincu]facebook

facebook開設しました。
みなさまの訪問お待ちしています。

。。

[PR]
by uchincu | 2014-08-26 22:56 | ゲストハウスづくり

鳴門〜香川 県境

JR四国のディーゼルの汽車で鳴門市へ!
(電車ではありません)
b0341806_21270551.jpg

徳島駅に自動改札機はありません。駅員さんに切符をわたします。
b0341806_21292842.jpg


学生時代からお世話になっているNPO法人の活動で鳴門から香川県の翼山温泉のプールに行きました。鳴門市からバスで45分ほどです

途中、徳島の観光情報誌でもよく掲載される有名店の「びんび屋」がありました。
[びんび]とは、四国の言葉(幼児語)で[魚]という意味らしいです!お魚屋さんですね。美味しい海鮮料理が食べられます!
相変わらず、休日は多くの人で賑わっています!行列の日もあります!
b0341806_21332339.jpg

一度は行ってみたいですね。
平日だと空いてるのかな?。。

翼山温泉到着!
昼食後 温水プールに入りました。
b0341806_21304983.jpg

b0341806_21345317.jpg


鳴門に帰ってきました。
鳴門駅のポスター 徳島ヴォルティス頑張れ!新戦力も加わり...J1にとどまれるでしょうか...
b0341806_21352919.jpg

子どもに大人気!アンパンマン列車
b0341806_21364770.jpg

高知の変わり種列車です。
列車好きなのでワクワクしますね!
徳島も「すだちくん列車」とかつくらんかな
b0341806_21372124.jpg


ゴトゴトゆられて...徳島駅に帰ります〜
b0341806_21383628.jpg




[PR]
by uchincu | 2014-08-24 21:24 | 徳島のまち 観光情報

建築基準法と中華そば

不動産屋さんから連絡があり、第二候補物件の建築基準法の検査証が無いの。とのことでした。申請は難しいですね。残念です。。
「ふりだしにもどる」ということで...
気をとりなおして物件探しを続けます!

別件で、徳島のお買い物スポット[ゆめタウン]に行きました。途中、大好きな中華そば屋「王王軒」で昼食。
b0341806_21363414.jpg

濃厚こってりの豚骨醤油スープの人気店です。大好きだけど、遠くてなかなか行けないお店です!やっぱり美味しい!
b0341806_21364907.jpg

なんとなく故郷の和歌山の中華そばに似ているんですよね。徳島ラーメンは甘辛い味付けの店が多いですが、ここはそうでもなく感じます。久しぶりの味に大満足です!



[PR]
by uchincu | 2014-08-23 21:29 | 徳島のまち 観光情報

消防法の壁

第二候補物件について徳島東消防署に相談に行きました。
そして、、
大きな建物なので、「建物全体にかかる消防設備点検の証明が必要となる。」とのお話でした。「この建物が定期的な消防設備の点検をしていれば、問題ないが、実は点検していない建物が多い。らしいのです。」

早速、不動産会社に行き、大家さんに問い合わせていただきました。明日お返事がいただけるそうです。

消防どうでしょう。
b0341806_22262625.jpg


[PR]
by uchincu | 2014-08-21 22:17 | ゲストハウスづくり

物件の相談

今日は第二候補物件の相談に保健所へ
b0341806_23240103.jpg

こちらの物件も問題ない。とお返事をいただけました。
何度も通ったので、保健所も慣れてきました。いつも担当の方が親切丁寧に解説してくれます!第二候補物件はオーナーさんにゲストハウス営業許可をいただけています。
また、事業計画書(改)を作ります。

仮の間取り図 です。
b0341806_23382323.jpg


夕方
第一候補物件にて不動産会社の方と打ち合わせにいって来ました。内寸を測って、条件面でいろいろと相談、、オーナーさんにかけあってもらえることになりました。


クラウドファンディングに応募
審査結果は来週かな。




[PR]
by uchincu | 2014-08-20 23:20 | ゲストハウスづくり

事業計画書 完成

明日!不動産会社との打ち合わせの為、、、事業計画書仕上げました!
このプロジェクトを応援してくださる皆さんにも一部ですがお見せできます。
b0341806_02564083.jpg

ゲストハウスの説明ですね。認知度低いので
b0341806_02570974.jpg

行政の申請関係です。
難しい字がいっぱい並んでます...
b0341806_02590707.jpg

b0341806_03000395.jpg


ややこしいお金関係です。
今の職場の経験のおかげで完成できました。
b0341806_03030246.jpg

b0341806_03031689.jpg


もうこんな時間。

最後に...ぜんぜん関係ないけど
「今のうちんくから」
ずいぶん前に撮った写真です。
アスティ徳島と夕日がきれいでした。
b0341806_03071068.jpg


おやすみなさい。









[PR]
by uchincu | 2014-08-20 02:55 | ゲストハウスづくり

保健所と物件探し

今日、以前ゲストハウス候補地に提案していた物件の件で、保健所から連絡がありました。
仕事終わりにさっそくいって来ました。
b0341806_23280854.jpg

課内での協議の結果...「問題ないでしょう。申請は通ると思います」との事でした!!!
物件候補地第一号、一歩全身です。早速、不動産屋さんに連絡しました。オーナーさんとの交渉になります。

その後、さらに物件探しのために不動産会社を4件まわりました。いくつか紹介していただきました。

県庁近くの物件。 とても広く、元会社の物件です。寮みたいな感じでした。
b0341806_23340597.jpg

古い建物ですが、内装はレトロかわいい感じでした。
b0341806_23495758.jpg


b0341806_23474156.jpg





街中の物件。マンションの2階部分テナントです。広いワンルームです
b0341806_23384466.jpg

中はきれいで、とても広かったです。消防関係の設備も備え付けられています。
b0341806_23392432.jpg

徳島駅近く!市街中心地なので立地とても良いですね。観光やお食事が徒歩圏内です!

しかも、この物件はオーナーさんのゲストハウス営業許可がいただけることになりました!お世話になりました不動産会社の方。ありがとうございます!候補物件の第二号となりました。

あしたも物件さがしいってきます。




[PR]
by uchincu | 2014-08-18 23:25 | ゲストハウスづくり