徳島のまちにゲストハウスをつくろう ~uchincu~

uchincu.exblog.jp

カテゴリ:徳島のまち 観光情報( 30 )

鳴門〜香川 県境

JR四国のディーゼルの汽車で鳴門市へ!
(電車ではありません)
b0341806_21270551.jpg

徳島駅に自動改札機はありません。駅員さんに切符をわたします。
b0341806_21292842.jpg


学生時代からお世話になっているNPO法人の活動で鳴門から香川県の翼山温泉のプールに行きました。鳴門市からバスで45分ほどです

途中、徳島の観光情報誌でもよく掲載される有名店の「びんび屋」がありました。
[びんび]とは、四国の言葉(幼児語)で[魚]という意味らしいです!お魚屋さんですね。美味しい海鮮料理が食べられます!
相変わらず、休日は多くの人で賑わっています!行列の日もあります!
b0341806_21332339.jpg

一度は行ってみたいですね。
平日だと空いてるのかな?。。

翼山温泉到着!
昼食後 温水プールに入りました。
b0341806_21304983.jpg

b0341806_21345317.jpg


鳴門に帰ってきました。
鳴門駅のポスター 徳島ヴォルティス頑張れ!新戦力も加わり...J1にとどまれるでしょうか...
b0341806_21352919.jpg

子どもに大人気!アンパンマン列車
b0341806_21364770.jpg

高知の変わり種列車です。
列車好きなのでワクワクしますね!
徳島も「すだちくん列車」とかつくらんかな
b0341806_21372124.jpg


ゴトゴトゆられて...徳島駅に帰ります〜
b0341806_21383628.jpg




[PR]
by uchincu | 2014-08-24 21:24 | 徳島のまち 観光情報

建築基準法と中華そば

不動産屋さんから連絡があり、第二候補物件の建築基準法の検査証が無いの。とのことでした。申請は難しいですね。残念です。。
「ふりだしにもどる」ということで...
気をとりなおして物件探しを続けます!

別件で、徳島のお買い物スポット[ゆめタウン]に行きました。途中、大好きな中華そば屋「王王軒」で昼食。
b0341806_21363414.jpg

濃厚こってりの豚骨醤油スープの人気店です。大好きだけど、遠くてなかなか行けないお店です!やっぱり美味しい!
b0341806_21364907.jpg

なんとなく故郷の和歌山の中華そばに似ているんですよね。徳島ラーメンは甘辛い味付けの店が多いですが、ここはそうでもなく感じます。久しぶりの味に大満足です!



[PR]
by uchincu | 2014-08-23 21:29 | 徳島のまち 観光情報

【番外編】 和歌山市 観光情報

番外編として、地元である和歌山市の観光情報を載せます!
というのも、和歌山観光に来た友人が、天候不良で予定地に行けなくなったので、一緒に和歌山市内観光することになりました。

まず、腹ごしらえです。和歌山中華そば、昔から大好きな店【丸三】。高校時代、部活帰りによく行った思い出の店です。観光客にも大人気!濃厚豚骨醤油のスープに細ストレート麺 。店内いっぱいに漂う豚骨臭が食欲をそそります!和歌山に来るたびに食べたい味です。
b0341806_19044521.jpg

和歌山観光隊 御一行様 ようこそ和歌山へ!
b0341806_19075008.jpg


〜和歌山マリーナシティ〜
b0341806_19585302.jpg


中世ヨーロッパ風の建物が立ち並ぶ和歌山随一のテーマパーク(?)【ポルトヨーロッパ】
b0341806_19091711.jpg

b0341806_19094175.jpg

ハイダイブ!お化け屋敷型の急流滑り
b0341806_19100385.jpg

キッズ向けの宝探しイベントも!
b0341806_19102265.jpg

この景観を生かして、コスプレイベントが定期的に開催されます。ゲームやアニメの世界観にピッタリみたいですね!
b0341806_19131895.jpg

ローマ人がおりました。
b0341806_19135023.jpg

次は併設の【黒潮市場】です!海鮮食材満載です。バーベキューもできます!
b0341806_19142780.jpg

マグロ解体ショー!!もやってるらしい...
b0341806_19165150.jpg

昭和の横丁風の店内です
梅酒の利き酒コーナーもありました!
マンゴー梅酒・ブランデー梅酒等変わり種も
b0341806_19185677.jpg

来年は和歌山国体が開催されます。ご来県の際は観光も楽しんでくださいね。マスコットの「きいちゃん」もはりきってる(らしい)です。市内には和歌山城もありますよ!
以上。日帰り和歌山市内観光でした。
b0341806_19233259.jpg










[PR]
by uchincu | 2014-08-16 19:00 | 徳島のまち 観光情報

徳島〜和歌山 南海フェリー

徳島を離れ、南海フェリーで地元の和歌山に行きます。2時間のゆったり船旅です。
さよなら徳島 遠くには映画の舞台にもなった「眉山」が見えますね
b0341806_14215471.jpg

徳島〜大阪は電車・フェリー料金合わせて2000円でいくことができます。
b0341806_14240099.jpg

フェリー内にはたくさんの観光情報があります
なると阿波踊り
b0341806_14295122.jpg

八十八ケ所巡礼
b0341806_14300580.jpg

ufotable 制作 アニメ「おへんろ。」
b0341806_14302000.jpg


南海フェリーのキャラクター
「高野きらら」さんと「阿波野まい」さんです。アニメのまち徳島ということで、コラボ企画もよくしています。
b0341806_14331385.jpg

キャラクターグッズも販売されていました。
シール 他にも、バッジ、タオルもありました
b0341806_14363737.jpg

阿波野さんがいらっしゃいました。
一緒に記念撮影ができますね!
b0341806_14390628.jpg


お盆期間なのでひとが多かったです。
b0341806_14414119.jpg


和歌山につきました。2時間あっという間です。学生時代から、お世話になった南海フェリー。もう何十回もフェリーに乗った気がします。関西圏の方もゆったり船旅で徳島にぜひ遊びに来てください。お待ちしています。
b0341806_14433921.jpg


弟と私
「uchincu Tシャツ 作りました」
b0341806_16021923.jpg











[PR]
by uchincu | 2014-08-15 14:14 | 徳島のまち 観光情報

徳島 阿波踊り 3日目

阿波踊り 三日目の街です
b0341806_23090266.jpg

b0341806_23091701.jpg


今日は学生の時お世話になったライブハウス
「徳島銀座CROWBAR」に観にきました。
b0341806_23114814.jpg


仲良くしてもらっている先輩も出演。しかし、時間が間に合わずLIVE見れませんでした...「the pianocoat」さん。また観にきます!!
b0341806_23135237.jpg


中に入ったら、いつもいく「光陽眼鏡店」の店員さんがドラムを叩いていました!!
b0341806_23214873.jpg


b0341806_23145112.jpg


明日は地元の和歌山に行くので、阿波踊りに来れるのは今日までです。
明日はいよいよ阿波踊り最終日!
街はクライマックスに向けて、最高潮ですね。
b0341806_23235506.jpg


b0341806_23550569.jpg





[PR]
by uchincu | 2014-08-14 23:07 | 徳島のまち 観光情報

徳島 阿波踊り 2日目

阿波踊り二日目です。
b0341806_22550713.jpg


今日からゲストハウスuchincuPROJECTの宣伝活動を始めました。
b0341806_22552004.jpg

①「徳島ゲストハウスPROJECT 宣伝板」
②「ゲストハウスとは」
③「徳島のまちMAP」 です。

たくさんの方が足を止めて見ていってくれました。とても混雑していたのと、観光客の方が多かったので「徳島のまちMAP」が大活躍しました。

ゲストハウスに興味を持たれた方々とお話しできました。みなさん情報ありがとうございました!
b0341806_23091050.jpg




[PR]
by uchincu | 2014-08-13 22:53 | 徳島のまち 観光情報

徳島 阿波踊り始まりました 1日目

2014年徳島阿波踊り いって来ました!
徳島のまちが一番熱くなる4日間

駅前広場
b0341806_21582359.jpg

b0341806_21584776.jpg


b0341806_21594475.jpg

b0341806_22002868.jpg

b0341806_22005792.jpg


徳島のゆるキャラ[すだちくん]発見!!!
b0341806_22020331.jpg

b0341806_22021486.jpg


アニメイトではアニメうちわ売っていました
b0341806_22024196.jpg


b0341806_22035851.jpg


みんなすごく盛り上がっていました!





[PR]
by uchincu | 2014-08-12 21:56 | 徳島のまち 観光情報

阿波踊り 前夜祭

明日から徳島のまちは阿波踊りです!!

今夜は各地で前夜祭が開催されているようです。徳島城公園の鷲の門広場では、野外LIVEをしていました。すごい人だかりです。入場制限で入れませんでした。
b0341806_19422633.jpg


その後、街を自転車でまわってきました。
b0341806_19440336.jpg

b0341806_19441454.jpg


今年もにわか連(観光客なども参加できる一般人の連)に参加しようかな。踊りの基本も教えてくれます
b0341806_19451646.jpg


b0341806_19470400.jpg


観光の方もちらほら歩いていました
b0341806_19472372.jpg


[PR]
by uchincu | 2014-08-11 19:40 | 徳島のまち 観光情報

もうすぐ阿波踊り

もうすぐ「阿波踊り」が開催されます!
毎年お盆期間(8/12〜8/15) まちが阿波おどり一色になります!
b0341806_16083812.jpg

今年もアニメのポスターです!さすが「アニメの街」とくしま!!
いつものよくいく市内の散歩道(ボードウォーク)も阿波踊り開催の準備中でした。
b0341806_16100166.jpg

年に一度の大イベント!
「踊る阿呆に観る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」ですね!
b0341806_16120186.jpg

b0341806_16121715.jpg



[PR]
by uchincu | 2014-08-08 16:06 | 徳島のまち 観光情報

鳴門の花火大会

徳島市から汽車(ディーゼル列車)で40分。
鳴門市の花火大会に行ってきました。
b0341806_16021509.jpg

いよいよ夏本番!鳴門市では明日から阿波踊りが始まるそうです。(毎年お盆前週末頃)
b0341806_16042103.jpg

迫力のある花火大会でした!
b0341806_16210918.jpg



[PR]
by uchincu | 2014-08-08 15:57 | 徳島のまち 観光情報