徳島のまちにゲストハウスをつくろう ~uchincu~

uchincu.exblog.jp

カテゴリ:ゲストハウスづくり( 40 )

いつもの道と気になる家

たまたま通りかかった、いつもの駅に向かう道で、ふと一軒家が目に入りました。
b0341806_20400099.jpg

学生時代通ったバンドスタジオのすぐ近く。
確か、、赤ちょうちんがかかった何かの店だったはず。
【uchincu】にイメージにぴったり。
ちょうどいい大きさだなあ。
看板の不動産屋さんに連絡してみよう。

【徳島ひょうたん島博覧会2014】あるらしいです。行ってみようかな。
b0341806_20481066.jpg


[PR]
by uchincu | 2014-09-12 20:38 | ゲストハウスづくり

クラウドファンディング

uchincu project事業を応援してくださるクラウドファンディングに関する打ち合わせがあり、、東京の企業の担当の方とSkypeでつなぎました。
b0341806_02180507.jpg


いろいろとお話が聞けました。
事業掲載に向けて頑張ります。


[PR]
by uchincu | 2014-08-28 01:17 | ゲストハウスづくり

fecebook 開設

LINK(押してみて下さい)
[uchincu]facebook

facebook開設しました。
みなさまの訪問お待ちしています。

。。

[PR]
by uchincu | 2014-08-26 22:56 | ゲストハウスづくり

消防法の壁

第二候補物件について徳島東消防署に相談に行きました。
そして、、
大きな建物なので、「建物全体にかかる消防設備点検の証明が必要となる。」とのお話でした。「この建物が定期的な消防設備の点検をしていれば、問題ないが、実は点検していない建物が多い。らしいのです。」

早速、不動産会社に行き、大家さんに問い合わせていただきました。明日お返事がいただけるそうです。

消防どうでしょう。
b0341806_22262625.jpg


[PR]
by uchincu | 2014-08-21 22:17 | ゲストハウスづくり

物件の相談

今日は第二候補物件の相談に保健所へ
b0341806_23240103.jpg

こちらの物件も問題ない。とお返事をいただけました。
何度も通ったので、保健所も慣れてきました。いつも担当の方が親切丁寧に解説してくれます!第二候補物件はオーナーさんにゲストハウス営業許可をいただけています。
また、事業計画書(改)を作ります。

仮の間取り図 です。
b0341806_23382323.jpg


夕方
第一候補物件にて不動産会社の方と打ち合わせにいって来ました。内寸を測って、条件面でいろいろと相談、、オーナーさんにかけあってもらえることになりました。


クラウドファンディングに応募
審査結果は来週かな。




[PR]
by uchincu | 2014-08-20 23:20 | ゲストハウスづくり

事業計画書 完成

明日!不動産会社との打ち合わせの為、、、事業計画書仕上げました!
このプロジェクトを応援してくださる皆さんにも一部ですがお見せできます。
b0341806_02564083.jpg

ゲストハウスの説明ですね。認知度低いので
b0341806_02570974.jpg

行政の申請関係です。
難しい字がいっぱい並んでます...
b0341806_02590707.jpg

b0341806_03000395.jpg


ややこしいお金関係です。
今の職場の経験のおかげで完成できました。
b0341806_03030246.jpg

b0341806_03031689.jpg


もうこんな時間。

最後に...ぜんぜん関係ないけど
「今のうちんくから」
ずいぶん前に撮った写真です。
アスティ徳島と夕日がきれいでした。
b0341806_03071068.jpg


おやすみなさい。









[PR]
by uchincu | 2014-08-20 02:55 | ゲストハウスづくり

保健所と物件探し

今日、以前ゲストハウス候補地に提案していた物件の件で、保健所から連絡がありました。
仕事終わりにさっそくいって来ました。
b0341806_23280854.jpg

課内での協議の結果...「問題ないでしょう。申請は通ると思います」との事でした!!!
物件候補地第一号、一歩全身です。早速、不動産屋さんに連絡しました。オーナーさんとの交渉になります。

その後、さらに物件探しのために不動産会社を4件まわりました。いくつか紹介していただきました。

県庁近くの物件。 とても広く、元会社の物件です。寮みたいな感じでした。
b0341806_23340597.jpg

古い建物ですが、内装はレトロかわいい感じでした。
b0341806_23495758.jpg


b0341806_23474156.jpg





街中の物件。マンションの2階部分テナントです。広いワンルームです
b0341806_23384466.jpg

中はきれいで、とても広かったです。消防関係の設備も備え付けられています。
b0341806_23392432.jpg

徳島駅近く!市街中心地なので立地とても良いですね。観光やお食事が徒歩圏内です!

しかも、この物件はオーナーさんのゲストハウス営業許可がいただけることになりました!お世話になりました不動産会社の方。ありがとうございます!候補物件の第二号となりました。

あしたも物件さがしいってきます。




[PR]
by uchincu | 2014-08-18 23:25 | ゲストハウスづくり

ゲストハウスとは??

広報活動をしていると、そもそも「ゲストハウスってなに?」という質問が一番多いです。
ということで、少し説明します。
b0341806_10242801.jpg

と、いうように「格安で泊まりたい」方以外にも、「一人旅なので交流がしたい」「ホテル等とは違う雰囲気を味わいたい」という方に向けた宿泊施設となります。

基本的に相部屋(二段ベッドのスペースが割り当てられている)となるので、宿泊先では個室でゆっくりと過ごしたい。アメニティ等いろいろなサービスを受けたい。という方には、少し驚かれる宿泊システムかもしれないですね。

全国各地にゲストハウスを開かれている【Jホッパーズ】さんのHPでは、より詳しく説明されています。いちど開いてみてください。
http://j-hoppers.com/j_faq.html

TVでも企画され、今注目の【大人数で共同生活をする「シェアハウス」】と混同されがちですが、uchincuは素泊まりの宿泊用として営業します。もちろん長期滞在可ですので、徳島のまちを十二分に満喫したいという方にはオススメです!
b0341806_10455719.jpg


東京にある【toco】というゲストハウスの雰囲気がとても好きで、東京にいった際は泊まっています。来月も香川県の【ちょっとこま】さんに遊びに行く計画をたてています。すごくおしゃれなゲストハウスなので、楽しみです!
日本各地にある、個性的なゲストハウスをめぐる旅も楽しいかもしれませんね。
[PR]
by uchincu | 2014-08-17 10:21 | ゲストハウスづくり

活動用ネームカードつくりました

ゲストハウスづくり活動用のネームカードつくりました!
手作り感満載ですが、気に入ってます。
b0341806_14330626.jpg



今日も不動産屋さんにいってきました。ゲストハウスの認知度はまだまだ低いようで、「?」がたくさんでていました。説明のためにいろいろと資料を準備しないといけないですね。
[PR]
by uchincu | 2014-08-10 22:24 | ゲストハウスづくり

物件さがし はじめました

物件探し始めました。
まずはネットで下調べ。その後不動産屋さんに連絡です。早速ですが内見に行ってみます。
b0341806_16115694.jpg

徳島駅近くのビルテナントです。事務所物件ですが、改装次第でゲストハウスとして使えそう!
b0341806_16134068.jpg

不動産屋さんも、「住むことを考えられる物件」らしいです。物件について、いろいろ教えていただきました。ありがとうございます。
b0341806_16164969.jpg

とても良い印象の物件でした。内装もきれいだったし、何より駅近くという立地がいいですね!


[PR]
by uchincu | 2014-08-09 16:09 | ゲストハウスづくり