徳島のまちにゲストハウスをつくろう ~uchincu~

uchincu.exblog.jp

カテゴリ:ゲストハウスづくり( 40 )

工事はじまりました

とくしまゲストハウス【uchincu】の基礎部分の工事が始まりました。約一ヶ月で、入居できるようになります。楽しみです。
b0341806_23523041.jpg


【CyberAgent'Makuake】プロジェクト掲載では、早速、たくさんの方にご支援いただいています。みなさん本当にありがとうございます!
Makuakeにて支援リターン宿泊チケットで先行予約が出来ます。お問い合わせ、ご要望のありました3000円コースも追加されています。(コンビニ決済が可能となります)
ご支援下さった方は、是非uchincu支援者コミュニティにご参加下さいね。uchincuの輪を広げていきたいと思います。お待ちしています。➡︎Makuake

【アクセス】
日本の各都市から徳島へのアクセスについては、こちら。
【東京~徳島】飛行機(羽田空港) 、高速バス、オーシャン東九フェリー
【名古屋~徳島】高速バス
【大阪~徳島】高速バス、南海電車+南海フェリー(和歌山経由)※片道2000円のお得切符があります。
【福岡~徳島】飛行機(福岡空港)、高速バス、オーシャン東九フェリー(北九州発)

★お車でお越しの際は、ゲストハウスすぐ近くにコインパーキングがあります。料金は1日止め放題400円(現在価格) ※当ゲストハウスに専用駐車場はありません。

☆JR徳島駅から徒歩20分。最寄りのJR阿波富田駅から徒歩3分。路線バスもでています。
徳島市の繁華街からすぐ近くなのでお食事にも便利です。地元で評判のお店ご紹介しますね〜

b0341806_08361188.jpg


[PR]
by uchincu | 2014-10-09 23:51 | ゲストハウスづくり

徳島経済新聞

【徳島経済新聞】以前取材していただいた、徳島経済新聞が記事になり掲載されました。是非みてみて下さい。担当の岡本さん、ありがとうございます。お忙しい中お世話になりました。今度はお店でお会いしましょう。
➡︎徳島経済新聞

b0341806_01562726.jpg


【Makuakeスタート!】
Makuakeの公開が始まって、ぼちぼちスタートしています。なんと!早速、支援も頂きまして、本当に嬉しいです。感謝です。しかも、初めての週末となる土曜日のページビュー数がすごい数に!昨日までの10倍ぐらいあります。なんと、その日のMakuakeビューランキング1位でした。みなさん見てくれてありがとう。➡︎Makuake


[PR]
by uchincu | 2014-10-05 01:37 | ゲストハウスづくり

Makuake いよいよ公開!

本日、CyberAgentクラウドファンディング【Makuake】のプロジェクト掲載が始まりました。➡︎Makuake

(PCの方は[まくあけ うちんく]で検索下さい。
b0341806_22340160.jpg


Makuake限定で宿泊先行予約を受け付けています。特別価格で通常料金よりもお安くなっています。支援者コミュニティにご加入下さるのを心よりお待ちしています。

ようやく掲載が始まりました。掲載にあたりご協力頂きました皆様。本当にありがとうございました!
いよいよ本格的に開業に向けた準備が始まります。頑張らねば。
[PR]
by uchincu | 2014-09-30 22:33 | ゲストハウスづくり

Makuake最終稿

先ほど、Makuake最終稿の申請が終わりました。本当にプロジェクトサポーターの皆のおかげです。ありがとうございます。
b0341806_00245602.jpg

掲載は9月30日11:00に始まります。
➡︎Makuake

作業終了は深夜。腹ごしらえにお気に入りの中華そば屋「八万屋」さんに来ました。やっぱりここの味が落ち着く〜

[PR]
by uchincu | 2014-09-29 00:23 | ゲストハウスづくり

物件契約。Makuake。あわわ。

物件の契約書を不動産屋さんに届けにいきました。これで正式に物件契約となりました。
入居は水まわりや壁貼りなどの基礎改修工事終了後。約一ヶ月ほどかかるそうです。楽しみに待ちます。

b0341806_09285825.jpg


サイバーエージェント(アメブロ運営会社)クラウドファンディング「Makuake」への掲載が決まりました。掲載開始予定日は9月30日です。最終調整の段階に入っています。あと少し、、頑張ります。

徳島の地元情報誌「あわわ」編集部より、本プロジェクトの詳細について問い合わせが来ていたので、打ち合わせに行って来ました。
プロジェクトに興味を持ってくださった様子で嬉しいです。自分意外にも、プロジェクトサポーターのみんなの話にもなり、いろいろと楽しかったです。担当の方お世話になりました。
b0341806_09312428.jpg



[PR]
by uchincu | 2014-09-22 22:30 | ゲストハウスづくり

【uchicu】内装イメージ完成

【uchincu】の内装イメージイラストが完成しました。
b0341806_16461855.jpg

b0341806_16464023.jpg

とても思い通りの雰囲気です。

1階「脱衣所」をまちがって「肌衣所」と書いてますね…なおさなければ。

2階 二部屋あるので大きい方を「わんこRoom」小さい方を「うさぎRoom」と名付けました。イメージキャラの「うちんくん」と「ももえ」のことですね。
b0341806_16532792.jpg

b0341806_08042380.jpg


実際にいぬやうさぎがいる部屋という意味では無いです。





[PR]
by uchincu | 2014-09-21 16:44 | ゲストハウスづくり

【uchincu】Facebookページの設定

物件契約を前に、家族にプロジェクト説明などの為、地元和歌山を訪れました。
和歌山港には、弟の迎えが。。
なんかすごいことになっている。友達からお土産に頂いた[鳴門金時]に喜んでいました。
鳴門金時は徳島鳴門が名産のお芋です。初めてふかし芋で食べたときは驚くほど甘かったです!
徳島にはこの鳴門金時をつかったスイーツがたくさんあります。お芋さん色アタマの弟です
b0341806_10111333.jpg

プロジェクトの説明を一通り終え、本プロジェクトのSNSアドバイザーである弟にFacebookの設定を相談しました。色々調べてくれて、夜遅くまでパソコンに向かってくれました。SNS関係が弱い僕にとってほんとう、頼もしいです。⇒Facebookページ

[ゆるキャラグランプリ]投票中
推しのキャラを集めてみました。すだちくん・トクシィ・きいちゃん 上位目指してみんな頑張れ。
b0341806_10160913.jpg



[PR]
by uchincu | 2014-09-20 10:07 | ゲストハウスづくり

ゲストハウスの勉強 高松の旅編

お休みを利用して。高松市に行って来ました。バスで1時間半(土日祝は片道1100円で行けます)徳島駅〜高松駅です。

高松市のゲストハウス「ちょっとこま」さんに泊まって、いろいろお話を聞く為です。
b0341806_21090333.jpg

ちょっとこまはご夫婦で経営されているゲストハウスです。開業の秘話や、ゲストハウスあるあるなどいろいろなお話を聞かせてもらいました。ほんとうにありがとうございました!
b0341806_21111361.jpg

おばあちゃんの家に似ていたので、初めて来たとは思えないぐらいくつろいで過ごせました。円卓を囲んで楽しい時間でした。

一緒に宿泊していたお客さんの話。
お寺でいろいろなイベントを開催されています。【はなそ hanaso】
地域コミュニティでの役割や、交流の場としての新しいかたち。ゲストハウスにも通じる話に、思わず聴き入ってしまいました!
b0341806_21243071.jpg


チェックアウト後に次の目的地まで車で送って下さいました!ゲストハウスでの交流がきっかけとなり親切に触れ、人の暖かさを感じます。ほんとうにお世話になりました。

香川といえば、、昼食はうどん!!
b0341806_21210056.jpg

さすが本場!コシがすごいー!

【高松駅近くのさぬきマルシェ】
b0341806_21200630.jpg


【倉庫改装お店がいっぱい北浜アリー】
b0341806_21225831.jpg

独特の雰囲気のお店がいろいろあります
b0341806_21232032.jpg

台湾フェア中。野外ワークショップしてました。
b0341806_07435009.jpg



【商店街で出会った。看板小物屋さん 8noji】
b0341806_07403162.jpg


香川には徳島から日帰りでも行けます。
徳島とはまた違った雰囲気のある町です。

[PR]
by uchincu | 2014-09-15 21:03 | ゲストハウスづくり

物件の相談

オーナーさんの許可をいただけた物件。
次は役所と相談になります。
この物件がゲストハウスとして営業可能か。
b0341806_21282179.jpg

保健所。消防所。市役所。を周り相談を重ねた結果....
「ここだったら許可を出せるでしょう」というお返事を!!
いただけました!!
これからの改装次第との条件付きですが。
確実に大きな一歩を踏み出しました。
b0341806_21302681.jpg

帰り道はなんともいえない達成感と爽快感でいっぱいでした。いつも通るこの道が、新鮮に感じられます。

ようやく立った、スタートライン。これから本格的に頑張らなくては!!
b0341806_06143956.jpg






[PR]
by uchincu | 2014-09-14 21:25 | ゲストハウスづくり

物件の交渉

先日見つけた、一戸建ての小さい家
不動産屋さんに連絡すると、さっそく事情を説明。すぐに中を見せてもらいました。
b0341806_16202970.jpg

中は以前店舗だったのを取り払った状態。
鉄骨や配管がむき出しです。
b0341806_16213300.jpg

しかし、元々改装して貸し出すつもりでは考えていた物件との事です。
b0341806_16223016.jpg

二階には二部屋あります。ばっちりです。
b0341806_16260128.jpg


その後
大家さん、管理会社、不動産屋さんと打ち合わせ。内装のイメージを伝えました。
b0341806_16273423.jpg


オーナーがゲストハウスの事を新聞の記事で知っていたらしく、その記事をみせてくれました。(高松に新しくオープンしたという記事)
uchincuプロジェクトに理解を示して下さいました!
本当に感謝です。ありがとうございます







[PR]
by uchincu | 2014-09-13 16:18 | ゲストハウスづくり